fuzztakaのブログ

毎日のいろんなこと

コーチ!!ティーチについて教えてください!w

はい!

と言うわけでわけわからんタイトルで始まりましたが、今日はコーチングとティーチングについて書きたいと思います!

 

あくまで俺の認識ですが、

コーチングというのは傾聴すること。
ティーチングというのは教えること。

 

つまり!(`・ω・´)

ティーチングは団体に伝える時などに良いのです!

みんなに同じことを教えて、伸ばしたり、作業を同じベクトルでやってもらう!

 

しかーし!

ティーチングというのは、自分の考えを相手に伝えることが主になるので、相手の思考を促し、成長させることは難しいのです!

 

逆にコーチングは傾聴する事だからこそ、相手の思考や判断が大切になります。むしろ質問を投げかけ相手が答えを自ら出すのを促す訳です!

 

大人数に対しては難しいですが、個人が成長するにはもってこいという訳ですね(*´∀`*)

 

どちらが良いというわけではありません。

この2つを上手く使い分けることは大切だとかんじます(^^)


俺は上手くコーチングとティーチングを使い分ける事の出来るような人になりたいと思います!

 

くぅー・:*+.\*1/.:+・:*+.\*2/.:+

 

*1: °ω°

*2: °ω°