fuzztakaのブログ

毎日のいろんなこと

商売と事業!!!

さぁ今回もなんかむっずかしそうなタイトルで始めてみましたwww

 

みなさま、こんばんは!

 

早速ですが、【商売】と【事業】って何が違うと思いますか?

俺はそんなこと考えてもいなかったし、調べようとも思いませんでしたが俺が関わっている仕事でその話になったので調べてみました。

 

検索結果では以下のように書かれていました。

 

【商売】利益を上げるためにものを売り買いすること。

【事業】社会的な大きな仕事。営利を目的として経営する仕事。

 

例えば...

セブンイレブンのオーナーは商売

セブン&i ホールディングスは事業

 

要するに物の売り買いが商売で、その売り買いを管理するのが事業なのかなと思いました。

 

物の売り買いはモノとお金の取引なのでその場で取引が行われます。

一方、事業は本人がその場にいなくてもお金が集まってきて管理します。

 

俺の個人的な見解なのでどう捉えるかは人それぞれです(^^♪

 

おれは今回調べてみて、就職して企業に入社して、目的のある人(社長)に仕えて商売をするよりも自分で仕組みつくりをして新しいビジネスモデルを想像し創造し、事業をしてみたい!

 

そう思いました。

 

今日もキマッたwww(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾