fuzztakaのブログ

毎日のいろんなこと

イノベーター理論( ..)φメモメモ

このカッコイイ言葉を聞いたことがありますか?

 

イノベーター理論は大きく分けて5つに分類されます。

 

  1. イノベーター(革新者)
  2. アーリーアダプター(初期採用者)
  3. アーリーマジョリティー(前期追随者)
  4. レイトマジョリティ(後期追随者)
  5. ラガード(遅滞者)

大体の予想はつくと思いますが、イノベーターは新商品が出たら一早く購入する人、アーリーアダプターは流行に敏感でたくさん調べて購入する人、アーリーマジョリティはアーリーアダプターの影響を受けて購入する人、レイトマジョリティは新しいものに懐疑心を抱き半分以上が購入してから購入する人、ラガードは最も保守的で、最後まで購入しないか悩む人です。

また1.2と3.4.5の間にはキャズム(深い溝)があり、これはニーズによる違いから生じます。

1.2のタイプは【新しいものという新鮮さ】3.4.5のタイプは【みんなとおなじものという安心感】です。

 

まだこの世に出回ってない事柄を流布させる場合はマーケットの対象をアーリーアダプターアーリーアダプターよりのアーリーアーリーマジョリティが良いということになります。

 

俺も新しい分野に挑戦しているので、この理論を理解して、新しい風を吹かせていきたいと、そう思いました。

 

本日はちょっと真面目なブログです(*^-^*)

興味がある方はコメントくださーい( ..)φメモメモ