fuzztakaのブログ

毎日のいろんなこと

なにッ!!!人口減!高齢化社会だって(; ・`д・´)

世の中、いいニュースもあれば悪いニュースもありますね…。

 

今日は2025年問題について、書いてみようかと思います。
その中でも今日は人口減とスーパー高齢化についてピックアップ!!!

 

なかなか気づきにくいし、普通に暮らしていたらその深刻さは感じないですよね。
ゆっくり変化し、直接自分に関わらないと蔑ろにしてしまいがちで、実際、私も最近までは全くの無関心プレイヤーだったし…。

 

でも、これは事実であり、もう言われていることです!

以下のことは知っている人は知っていて説明されています。

 

【これから10年間で起こること!】

  • 日本の人口は700万人減る!
  • 生産年齢人口(15歳から64歳)が7000万人まで落ち込む
  • 65歳以上が3500万人を突破する

 

これは国民の3人に1人が65歳以上で、5人に1人が75歳以上ということです!

 

これって、超超高齢化社会ですよね!!(*_*;

 

人口減=経済成長ゆっくりに!!

超超高齢化社会社会保障制度の大ピンチ!!

 

しかーーーも!!!!!!!!!

 

少子化問題も忘れたらいけないです…。

私が小学生のときに授業で受けていた人口ピラミッドはつぼ型になっていくよー!って話でした!

 

でも、ちょっと考えただけでも、スーパー逆ピラミッドな予想…。

もぉ私が小学生の時に話されていて、今日までおっきな対策はされてないんだから、そりゃその時より悪化しますよね。

 

ってことは?

 

高齢化の方を支える人がいない、働き手不足で資金が足りない…。

問題は山積みになりそう。

 

ではこれからどうやって生きていき、何を考えて暮らしていかなきゃならないのか。

 

暗いことや不安に思ってるだけじゃ何も始まらないので、働き方とか、これから日本がどう変化していくのか見ていこう!!!そう決めた一日でした!!

 

なんかすっごい解決策ないかなぁ"(-""-)"