fuzztakaのブログ

毎日のいろんなこと

ゲシュタルトと崩壊!

今日はちょっと知覚現象の一つ。ゲシュタルト崩壊について書いてみようかと思います。

 

ゲシュタルト崩壊って皆様は知ってますか?

 

例えば「借」なんて漢字はネットやyoutubeなんかにもゲシュタルト崩壊に陥りやすい漢字として紹介されてますよね!!

 

そぉ、ゲシュタルト崩壊とは、簡単に言うと、ずぅぅぅぅっと同じものを見続けるとそのものの形がわからなくなったり混乱することです。

 

そこで登場する怖い話が、鏡に向かって毎日のように《お前は誰だ!》と言い続ける実験です。

 

これをすると自分が誰なのかわからなくなって、崩壊すると言われています。

 

あれっ!∑(゚Д゚)

 

ちょと待てよ!これ《お前は誰だ!》じゃなくて、お前はイケメンだとか、お前は金持ちだとやったらそれなりに良い方に崩壊しそうですよねww

 

そんなアホなことを考えた。ブログでしたとさ。